<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの投稿

暑い夏が終わります。庭の草花も必死に耐えてきたと思います。
名前がわかりませんが池の横にきりりと咲いていました。
b0243152_2382395.jpg
夏を代表する夾竹桃」ですが原爆が落ちた長崎は真っ赤。
我が家は淡いピンクでした。思わず写しました
b0243152_239358.jpg


*池のほとりに咲いているならばバックを水面にして
花の配置を考えてフレーミングするとよいでしょう
夾竹桃についてバックはすっきりしておりますので
反射板を使って花に光を当ててコントラストを
出すと色が綺麗に出ます
イメージ
b0243152_14571495.jpg


      - 9月1日 午後2時 ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-30 23:09

水族館

九十九島の水族館にて
*コメントを記入願います
その時の写真を撮る気持ちは?
綺麗だったのか 海に潜った? 魚になった?等
そうするとその気持ちを表したいとあれこれ考えて撮影します
下記の作品原本送付を願います
b0243152_845564.jpg





b0243152_8455288.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-08-29 08:48

ほーんと久しぶりのアップです

見る人に情報として
構図を作りで苦労した点等の
コメントを入れてください

b0243152_14265828.jpg
b0243152_14273132.jpg



下記の作品原本の送付を願います
b0243152_1427558.jpg




b0243152_1428114.jpg
b0243152_14283586.jpg
b0243152_14285643.jpg

 上から順に大山れんげ  月下美人  きすげ です
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-27 14:30

画像投稿

8月22日
南阿蘇村ひまわり畑(ー心行公園西側)
今年最後のひまわり撮影と思って出掛けました。
青い空と阿蘇の山々全面広がるひまわり畑素晴らしい
ロケーションでした。

下記の作品原本の送付を願います
b0243152_10350056.jpg


写真をPCに取り込んでみたら小さなハチが写ってました。
b0243152_10354402.jpg


下記の作品原本の送付を願います
b0243152_10352100.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-08-23 10:52

出島の帆船

僅かの時間 山のあたりが明るくなり慌てて撮りました。
b0243152_15532464.jpg

*夕焼けと帆船の組み合わせはよいのですが建物が目立ちすぎます
イメージ

b0243152_20394331.jpg


b0243152_15562737.jpg

九十九島の水族館のこぶ鯛です。  ふうみん*こぶ鯛の原本送付を願います
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-22 16:01

関門花火

門司港そして下関からの花火15000発
いろいろ条件を変えながらの撮影
光跡を最後まで写したくチャレンジしましたが
露出時間が長くなると白とびが多く失敗の連続でした
その中で着物の柄イメージが撮れましたので
投稿します
b0243152_18334064.jpg



デジカメで花火の燃え尽きるまでを写したい
それを実現するには白とびの問題を可決する必要があります
白とびとは花火が破裂して光が消えるまで露出をしていると
余りにも明るくなりすぎて画面が白くなってしまう現象です
それを解決する為には露出をしている間
レンズの前にうちわで光を遮断して
破裂する瞬間と光跡が流れる瞬間をうちわでレンズの蓋を開け閉めするイメージで
露出調整しておりました
今回は時間差で撮影した2枚の写真を
フリーソフト”GIMP-2”で下記の手順で合成しました

破裂して色が出ている間の2秒露出
b0243152_2111168.jpg

破裂して2秒後に燃え尽きた白い光跡を2秒露出
b0243152_21122397.jpg

2枚を合成すると
b0243152_211365.jpg



     - 8月14日 午後7時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-14 18:36

画像投稿

8月11日
道の駅みなみの里にひまわりを撮りに出掛けました。
畑一面にひまわりの花が咲いていました。  Y.K 
b0243152_10312470.jpg
b0243152_10305878.jpg
太陽に向かって咲く一輪
b0243152_10301191.jpg
 後ろ姿です
b0243152_10303466.jpg
ひまわりにハチ(接写)です。
b0243152_10315184.jpg

*蜂の接写 惜しい作品です
ミツバチがシベに溶け込んでいます
向きが変わるまで我慢していれば
イメージ
b0243152_1841122.jpg


     -8月12日 午後7時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-12 10:48

立秋3題

8月8日は立秋でしたが、残暑を求めて撮影に出かけました。(石の地蔵さん)
ーーーーー
題=ハス
コメント=花、葉、水を取り入れ、ついでに水面に写った花も取り入れました。

*コメントでは
ついでに水面も入れた・・・・
入れないと作品が活きてきません
これからはついでにではなく意識していれて下さい
下記のついでに水面入れた原本の送付を願います
ー  ゆふ  -
b0243152_20102898.jpg

ーーーーー
題=夏雲
コメント=夏らしい風景(雲、木)を表現しました。高い入道雲でなくて残念。
b0243152_20122074.jpg
ーーーーー
題=崖
コメント=海岸の崖に立つ松。海からの風に負けまいと胸を張っているように思えます。
b0243152_20123614.jpg


*コメントからもう少し崖の傾斜が大きく海にせり出しておれば
松が頑張っているのがよく表現できると思います
イメージ
b0243152_21234932.jpg


        - 8月8日  午後10時  ゆふ   -
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-08 20:24

画像投稿

庭にある1cm位の花を遊びごころで撮影設定を
変えて撮ってみました。 
b0243152_11430908.jpg
b0243152_11424898.jpg
はじめての撮影方法です。

*工夫の作品ですね
投稿された2枚の原本送付を願います

         - 8月7日   ゆふ   -
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-06 11:51

飯塚花火大会

 花火の音にさそわれて、でかけましたが若者と子供が
いっぱいですごい人出でした。立ち入り禁止の所が多く
思うような写真は撮れませんでした。
 投稿できるような写真ではないと思いますが
投稿練習のつもりで送ってみます。      クロベ―
煙たい花火
b0243152_14185879.jpg

パッション
b0243152_14204523.jpg

爆発
b0243152_14232448.jpg

最後の輝き
b0243152_1424275.jpg


*シャッタースピードと絞りが調整できれば
2秒くらいシャッターを開いておくと目では見れない
世界が表現できます
絞りを8から12位にすると光跡がシャープになります
それも花火の種類次第ですので設定を変えて写してみることですね
F8の10秒で大玉の柳です
b0243152_17581948.jpg

F10 2秒でスターマインの連発
b0243152_17591466.jpg

同じ色のスターマイン連発 菊のイメージ
b0243152_7213343.jpg


写すタイミングは失敗を繰り返してコツがつかめます

   - 8月5日 午後6時  ゆふ  -


























             
[PR]
by kahoden001 | 2015-08-05 14:30

見てもらいたい写真コーナー


by kahoden001

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

クロベーさんの部屋
Y.kの部屋
てっちゃん
筑豊クラブ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

画像投稿
at 2017-06-23 16:21
あじさい
at 2017-06-23 10:11
13回撮影会
at 2017-06-23 01:59
撮影会
at 2017-06-22 23:42
第13回撮影会
at 2017-06-22 21:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧