<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

盛夏

祭りと花火で暑さを吹っ飛ばそう
提灯山笠で有名な戸畑祇園
今年も担ぎ手の力強い
『ヨイトサ、ヨイトサ』のかけ声とともに足並みを揃えて
提灯山笠が練り歩きました
宵闇に浮かぶ提灯と
シャッターを開いている間に偶然ですが
フラッシュが焚かれて勢子の動きが
幻想的に表現されました
b0243152_2238482.jpg


花火で描く天空の城ラピュタ
花火の種類がわからずシャッターを開いていると
空中で花火が開いて火の粉が柳みたいにたれさがり
火の粉が消えるまでの光跡が撮影でき
空中に浮かび上がった城(私にはそう見えました)の作品になりました
b0243152_22425649.jpg

八代の全国花火競演会にて
[PR]
by kahoden001 | 2015-07-30 22:44

アジサイの花

テーブルの花瓶にあるはなを露出を変えて映してみました。

b0243152_10353674.jpg


*いずれもバックに工夫が必要ですね
フラッシュの光と影が主役以上に目立ちます
ねむの木もバックが雑で花が向いている上にゆとりが無いです
イメージ
ねむの木
b0243152_23464244.jpg


        - 7月27日 午後11時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-07-26 10:36

合歓の花

b0243152_10264005.jpg
合歓の花がきれいに咲いてました。



[PR]
by kahoden001 | 2015-07-26 10:30

花火

季節になりました
昨年10月に行われた八代の全国花火競演会での撮影です
最初の花火で構図を決め三脚で固定した後に
バルブモード(シャッターボタンを押している間だけシャッターが開くモード)で
花火を重ね撮りしております
シャッターが開いている間に花火の数が多いと画面が白くなり失敗しますので
2~3発の花火でシャッターを切るようにします
花火の種類と花火が開いた時のタイミングで作品づくりをしますので
予想が難しくて失敗が多いです
多数写した中でイメージに合った2作品を投稿いたします
b0243152_1291087.jpg

b0243152_1293813.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-07-25 01:29

画像投稿ま

マリンワールド(海の中道)で撮影しました。ケースに自分が写ったり
向こう側の人が写ったりして苦労しました。
イルカのジャンプ 連写しましたがボールにタッチするところは撮れませんでした。
b0243152_21013327.jpg
モノクロで撮影してみました。(魚としての色がなかったので)
b0243152_21015323.jpg
通路の壁に描かれた魚たちです。シャッターを切ったとき少しカメラを動かしました。
b0243152_21021494.jpg
ケースの角で変形して撮れた魚です。
b0243152_21023844.jpg
まともに上から撮りました。泡のなかに魚が写りこんでます。
b0243152_21030789.jpg

*コメントから
それぞれの特徴ある被写体に対応した撮り方とテクニックを駆使しており
楽しく作品を見せていただきました
2枚目のモノクロで撮影してみました。(魚としての色がなかったので)と
最後の泡の中に魚が写りこんでいる2作品
原本の送付を願います


      - 7月24日 午前8時  ゆふ    -
[PR]
by kahoden001 | 2015-07-23 21:27

バラ

明日への希望
開花する前の美しさ
b0243152_15104184.jpg

*コメントからこれから咲く蕾に美しく咲くであろうと
願望入れての撮影
バックが雑で花がかわいそうですね
脇役のバックを考えて横からの構図で撮ってみれば
イメージ
b0243152_19375434.jpg

下の名もなき花、ど根性花
真上からアップで撮ると如何でしたでしょうか?

       - 7月23日 午後8時  ゆふー








名前がわからない
電柱の横に咲いてた花が綺麗だった
b0243152_15135352.jpg



[PR]
by kahoden001 | 2015-07-23 15:14

誘惑の花

白く美しく香しい香りの月下香、香りに虜になります。黒の布をバックに撮影してみました。光っているのは、星のイメージのスパンコールです。
b0243152_01273703.jpg

*コメントから工夫した事がよく分かります
素晴らしいチャレンジですよ
このテクニックでもう少し構図を考えるとイメージが良く出ると思います
イメージ
b0243152_852869.jpg

宇宙空間に花開く表現であればもう少し空間を多く作る事ですね

        - 7月23日  午前8時  ゆふ   -






                   
b0243152_01313199.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-07-23 01:33

可愛い花

リビングルームでひとり撮影会。
b0243152_00522220.jpg
b0243152_00381103.jpg


*撮影する時にどんな撮り方をしたいのか
それを行うのにどんな工夫をしたのかをコメントでお願いします
この作品では花瓶を画面から外すように構図作りで工面すると表現が変わると思います
イメージ
b0243152_8192732.jpg


       - 7月23日  午前8時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-07-23 00:54

収穫。

種から育てたとまと。
屋根をかけ、心配した雨も多く降らず、熟すのは少し遅れた気がしますが順調に収穫できています。
とりたてを撮りました。
b0243152_973022.jpg

コメントから
手塩に掛けた自家製の野菜
種から実りまで面倒を見ると見事に答えてくれた
そのうれしさとみずみずしい取れたての表現が良く出ていますが
構図的にはいまひとつ
脇役として蔕を入れる、皿に盛る バックを考えて写すと絵画調の作品になると思います
イメージ
b0243152_810481.jpg

勝手にタマネギを収穫しましたが
リベンジをお待ちしております


       - 7月20日  午前8時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-07-19 09:07

花と夢の浮島.礼文島.利尻島.に行きました

最北限の岬(スコトン岬からの利尻富士)
雲がかかっていて山が見なかったのが徐々に
見えてきたので何枚も撮りました
b0243152_23255137.jpg

コメントから拝見して
利尻富士を狙って粘り強く雲との戦い
ようやく撮れた納得の一枚、一番最初に投稿した気持ちがよく分かります
原本の送付をお願いします



オタトマリ沼からの利尻富士
(曇っていたので山が隠れていたが沼を一周して
もどってきたら湖面に利尻富士が....)
b0243152_23261769.jpg
北のカナリアたちのロケ地からの利尻富士
(吉永小百合主演)

下記の作品原本送付を願います
b0243152_23260430.jpg
花の名前は不明
(可憐な高山植物の中で逞しく伸び伸びと
咲いていました)
b0243152_23262854.jpg
富良野.ファ-ム富田
(青空の下で花も綺麗に咲いていますが花と花の間の土が見えて
花畑を走り回り色々撮りましたが....どの様にして写したら良いのでしょうか)
b0243152_23263926.jpg


*ファ-ム富田の花の絨毯をイメージしていたが
土が目立つとの事
もう少しワイドにして廻りも入れると雰囲気の作品が出来るかと思います

           -  7月18日 午前9時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-07-16 23:57

見てもらいたい写真コーナー


by kahoden001

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

クロベーさんの部屋
Y.kの部屋
てっちゃん
筑豊クラブ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

投稿します。(阿部)
at 2017-12-07 10:36
朝焼け
at 2017-12-01 19:43
撮影会3題
at 2017-11-28 21:30
秋のつつじ
at 2017-11-28 13:05
螺旋
at 2017-11-28 12:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧