<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

画像投稿

用事が出来て何十年ぶりに黒崎にいきました。
昔みたいな賑いはありませんでしたが、懐かしさを
感じました。
駅前の歩道橋から下を走る車を撮影しました。
b0243152_22043331.jpg
b0243152_22051790.jpg
町の中のとある風景です。


歩道橋からの作品
車の流れに着目したのは素晴らしいのですが、ただそれだけで終わっております
もう少し暗くなるのを待って街の明かりの中にライトの流れを入れれば動きが出て
味わいのある作品になります
とある風景については
左の歩道をもう少し広く取って人の歩きと石塔の中から見る人の歩きで
両方いれると面白い風景となると思います

        - 6月2日 午前1時 ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-05-31 22:14

画像投稿

友人から2年前に苗をいただいたあじさいが
綺麗な花をさかせました。
ソフトフィルターをつけて撮影してみました。
b0243152_17354962.jpg


b0243152_17362186.jpg



柔らかさを表現する工夫は素晴らしいです
惜しいかな配色で黄色が主役より目立ちます
バックを考えてもう一度チャレンジですね
下記の作品は
もう少し光を入れてややオーバー気味にするt鮮やかな色に
なります

イメージ
b0243152_020762.jpg

b0243152_0202897.jpg


        - 5月29日 午前1時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-05-29 17:41

畑の花

b0243152_12094188.jpg
b0243152_12092653.jpg
思わずシャッタ-を押しました



この花の特徴は
それを生かすには
綺麗な色を浮き立たすためには
花の向く方にゆとりをつくるには
もう少し観察して見ると段々と綺麗な部分が見えてくると思います
イメージ
b0243152_182164.jpg



         -  5月28日 午後 6時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-05-28 12:10

野の花

b0243152_12085606.jpg
初めてカメラで野のアザミを映しました。



美しさに感動して写したのでしょうが
目で見る部分は花であり
写真では背景まで全てが写ります
背景も考慮して感動した美しさを写真で再現するには
フィンダーを覗いて
じっくりと構図を作る事ですね
イメージ
ややカメラ視線を下から望遠で狙ってバックをボカス
b0243152_1923315.jpg


   - 5月28日  午後6時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-05-28 12:10

五家荘

平家の里ー能楽堂が池に反映して綺麗でした



b0243152_22511337.jpg

反映されているのが印象的であれば
もう少し池の写りを多く撮ると如何でしょうか
イメージ
b0243152_0185255.jpg





鬱蒼とした杉林思わずシャッターをきりました。



b0243152_22452597.jpg

見事な杉並木ですね、モデルに工夫をすると
イメージ
b0243152_019968.jpg




         - 5月28日 午前1時  ゆふ  -
[PR]
by kahoden001 | 2015-05-27 22:57

深緑を求めて

久しぶりの投稿です。熊本・五家荘へ行ってきました。
せんだん轟の滝  
b0243152_16382783.jpg

欲張り過ぎて絵葉書調になっています
この構図から主役は滝だと思いますのでこの時は滝を
大きく雄大さを表現してみてください
イメージ
b0243152_1983521.jpg





樅の木のつり橋
下記の作品、原本の送付を願います
b0243152_14380081.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-05-27 14:41

アジサイの季節になります

撮影時に気をつける項目は(*アジサイに限らず他の被写体でも)
①技術  ピントが主役に合っているか、WB、絞り、シャッタースピード
     ISO(感度)等が適切であるか

②構図  フレームをキャンバスに見立てて、主役と脇役を描くイメージで構図の作成

③要素  構図に入るそれぞれの被写体に意味があるのか
     意味合いがなければ、構図から外すまたは物の影に隠す等の工夫をする

④独創性 グッドチャンスに恵まれて自分しか撮れない決定的な瞬間とか
     誰にも気が付かない違った目線で構図等を作る

⑤表現  リズム的な配置、プロセス(蕾・満開・種子等で花の咲くまでの行程)
     光を利用(影を活用)等を利用して自分が感じた事を作品に表す

サンプル
b0243152_18145816.jpg

星が散らばる宇宙空間を漂う飛行物体をイメージ
ブルーの花がリズム的に点在する中央にピンク花を数本配置して
色が浮き立つように露出をアンダーにして
青葉っぱ等を暗めにした

b0243152_1818447.jpg
 
横から見ると花びらが鋭く空間を切るように見えたので
より花ビラをシャープに表現する為に対比するバックカラーを
カメラのフィンダーを覗きながら探してカメラ視線を変えた

b0243152_18234028.jpg

穏やかなピンクを上手く引き出す為に
廻りに同色の花をボカシで配置
露出をオーバーにする事で全体が柔らかいイメージになった

我が家の路地植えしたダンスパーティーが色づき始めました
来週には投稿できるかと思います

          - yufu -
[PR]
by kahoden001 | 2015-05-24 18:29

振り向かないで

博多の人
イングリッシュガーデンで見かけた素敵な娘さん達
楽しそうに撮影するそれぞれの後姿
廻りのレンガ・青い青空そして花が歓迎しているようでした
*人物が特定できるような場合は一言承諾が必要です
b0243152_6431150.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-05-22 06:43

バラの魅力

春のバラ展が本日より若松のグリーンパークで始まりました
雨上がりの新鮮さが漂うバラの花に
薄曇を通して弱い光がソフトに照りだしていました
b0243152_2128272.jpg


ジェントルマンらしく背筋を伸ばして
誇らしげに咲く2輪を望遠で撮りました
b0243152_21305152.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-05-16 21:31

画像投稿

台風が通り過ぎた青空 ピッカリ太陽です。

b0243152_19333542.jpg


下記の作品原本の送付を願います
b0243152_19340335.jpg

[PR]
by kahoden001 | 2015-05-12 19:36

見てもらいたい写真コーナー


by kahoden001

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

クロベーさんの部屋
Y.kの部屋
てっちゃん
筑豊クラブ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

進水式
at 2017-08-21 20:41
at 2017-08-16 11:48
画像投稿
at 2017-08-06 16:21
at 2017-08-06 10:39
花火
at 2017-08-05 21:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧