宗像大社

菊花展を見に行きました
b0243152_14274415.jpg
b0243152_14281659.jpg
b0243152_14284422.jpg
b0243152_14285850.jpg

御神木 柏の木
b0243152_14305682.jpg

我が家の紅葉
b0243152_14321752.jpg

金木犀
b0243152_1433529.jpg

いまいちの写真ばかりですが    クロベ

*沢山の投稿作品ありがとうございます。
それぞれの作品に特徴があり努力されているのは良くわかります。
投稿された作品それを見て絵を描こうと考えてみてください
描きたい物と不要であるから描きたくない物があると思います
写真でもそうですファインダーを見て不要な物は望遠を使ったり
または撮りたい物の陰で隠すなりして構図を作って写せば
主役がハッキリした作品になると思います。
頑張って作品作りに励んでください

                               -  ゆふ  17日午前0時    -



   


  

   

  

[PR]
# by kahoden001 | 2017-11-17 14:39

神湊

下記の作品原本送付を願います
b0243152_12401675.jpg

神湊の海岸。サーフィンを楽しむ若者。
b0243152_12420799.jpg
夕日を背に。
下記の作品原本送付を願います
b0243152_12431318.jpg
一泊したので日ノ出も。

[PR]
# by kahoden001 | 2017-11-14 12:45

散歩の途中

朝の散歩は三文の得といいますが、とても気持ちのいい朝でした。
カメラを持ってなくてスマホです。
b0243152_20462895.jpg
b0243152_20470073.jpg
b0243152_20472281.jpg
*早起きは三文の徳、本当にそうですね、空気はすがすがしく光も穏やかで
撮影に適した風景が広がります。
スマホでも綺麗に撮れますが、A3に拡大すると荒くなりますので
綺麗な風景と思ったならばカメラで撮るようにお願いします
  


   


  

  

 

[PR]
# by kahoden001 | 2017-11-06 20:53

投稿します

b0243152_12092842.jpg
ブウゲンビリア

構図そしてバック処理もスッキリで良いのですが
ホワイトバランスが合ってなくて花の色がハッキリしていないですね
むしろ熱帯の花ですので青空を背景にした方が良いかも
イメージ
b0243152_22475167.png
b0243152_22514250.jpg
ホームページから引用







[PR]
# by kahoden001 | 2017-11-02 12:10

投稿します

b0243152_12092842.jpg
ブウゲンビリア

[PR]
# by kahoden001 | 2017-11-02 12:10

今日は雨です

忙しくて写真を投稿する時間が取れません。
今日は久しぶりの休みであめです。
先日、行ってきた南房総半島の写真を送ります。
天気が雨でしたが一時、晴れ間もありました。
千枚田棚田
b0243152_09115351.jpg
向山トンネル

下記の作品原本送付を願います
b0243152_09104870.jpg
養老の滝
b0243152_09142625.jpg
野島崎灯台
b0243152_09170759.jpg
崖観音
b0243152_09175673.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-10-29 09:29

奥房総周遊

天気が良ければ素晴らしい景色が満載の旅行のはずでしたが
3日間雨ばかりでよい写真は撮れませんでしたが
b0243152_20585860.jpg
向山トンネル入り口は一つで出口が二階建てになったトンネル
下記の作品原本送付を願います
b0243152_21002987.jpg
岩肌がめずらしく、上の丸いのはハチの巣です
b0243152_21014784.jpg
半日だけ天気に恵まれました。
b0243152_21023873.jpg
夕暮れで天気が良いと夕日が美しい所だそうです。
下記の作品原本送付を願います
b0243152_21032369.jpg


[PR]
# by kahoden001 | 2017-10-26 21:19

秋の青空

お天気がとても良かったので筑豊ハイツで撮影しましたが
上手く撮れませんでした。初心者ですのでお許しください。134.png
下記の作品原本送付を願います
b0243152_15283284.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-10-26 15:29

お城

青い空が水面に、なかなかいい...とりあえずシャッター押してみました。

下記の作品原本送付を願います
                
b0243152_08300461.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-10-26 08:32

スペースワールド

観覧車の中から見える夜景
下記の作品原本送付を願います

b0243152_22361149.jpg
下記の作品原本送付を願います
b0243152_22354975.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-10-04 22:41

能古島に日帰旅行

可愛い秋桜が咲いていました
b0243152_22153365.jpg
b0243152_22142082.jpg
芙蓉の花が今を盛りに咲いていました
下記の作品原本送付を願います
b0243152_22145563.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-10-04 22:20

彼岸花3題

第14回撮影会の成果物です。

コメント=手前の花にピントを合わせ、バックをボカしました。
下記の作品原本送付を願います
b0243152_17164125.jpg

コメント=彼岸花を脇役に使いました。
b0243152_17183231.jpg

コメント=坂道をアクセントに棚田らしさを表現しました。
b0243152_17203942.jpg




[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-28 17:25

能古島へ退職者日帰り旅行

晴天に恵まれましたが、コスモスには早く、残念でした

構図は良いのですが花がまだ
10月中旬から11月上旬に天気の良い時を狙ってリベンジですね
その時はたぶん丘はコスモスで花盛り・・・イメージ
b0243152_1330187.jpg
b0243152_20523799.jpg

蝶が3羽舞っています
b0243152_13322961.jpg
b0243152_13324467.jpg

昨日27日、直方の谷尾美術館へ写団あじさい&斜光線クラブの合同写真展に行きました
簡単には撮れない、力作の素晴らしい写真が100点ぐらい、圧倒されました
それをみて投稿するのは無謀だと思いますが、気安く写真の入り口の練習だと思いますのでお許しください
           クロベ
[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-28 14:02

旬な花々

b0243152_09145395.jpg
今年は芙蓉の花が次々に咲いて呉れました。
逆光で一枚・違いの二輪 二枚です。
b0243152_09161887.jpg
黄色のリコリス
b0243152_09174669.jpg

黒の背景色に黄色のリコリス品のある落ち着きを感じさせられ素晴らしいのですが
特徴であるシベの表現をもう少し先まで出せばよかったかも
イメージ
b0243152_12215638.jpg



[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-27 09:18

画像投稿

9月18日
番所の棚田(晴天)山鹿市




下記の作品原本送付を願います
b0243152_08015573.jpg
9月20日(小雨)
つづらの棚田 撮影会

b0243152_08105142.jpg
b0243152_08113900.jpg
9月23日(曇り)
鹿里棚田(ろくり)八女市

b0243152_08154157.jpg
棚田の特徴が出た構図ですがもう少しカメラ視線を下にして近くの曼殊沙華を入れると
より季節感が出てよかったかも
イメージ
b0243152_06503522.jpg



b0243152_08162852.jpg
b0243152_08172773.jpg







[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-24 08:22

彼岸花

彼岸花、なかなか作品にならなかったです。
庭に来た蝶とニラの花。

b0243152_22251269.jpg




b0243152_22244055.jpg
下記の作品原本送付を願います
b0243152_22253837.jpg
b0243152_22261214.jpg
下記の作品原本送付を願います
b0243152_22264329.jpg




[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-23 22:38

棚田と彼岸花

今日も天気にめぐまれず残念

下記の作品原本送付を願います
b0243152_21522217.jpg

b0243152_21322878.jpg

b0243152_21334366.jpg
下記の作品原本送付を願います

原本を頂いたのですが拡大すると上の葉っぱそれも緑が
目に留まり、折角浮き出ている白い主役がかすれます。
b0243152_21354234.jpg
緑の葉っぱがなければイメージ
b0243152_22150016.jpg



b0243152_2141724.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-22 21:37

9月撮影会

雨が降り出し、またも小雨(途中で止んだものの)の撮影会。
青空は無く、少し靄がかかった状況でした。棚田の彼岸花。
*棚田の特徴が良く出ている構図ですが拡大すると下の獣除け電線が目立ちます

b0243152_23012029.jpg
イメージ
b0243152_20170984.jpg

白の彼岸花を追っかけました。
*白い曼殊沙華は綺麗にピントもあってよいのですが
バックに歩道が見えて白さが薄れています上部の黒い影がしたまであると良かったですね
b0243152_23034616.jpg
b0243152_20191867.jpg

人口・砂防ダムから落ちる滝。
b0243152_23070124.jpg
次の会議で皆様より早く帰りました。どうもありがとうございました。

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-21 23:09

撮影会

今日も棚田は雨だった。
手前に花を入れて棚田の稲刈りを何枚も撮りましたが難しい!
*稲刈り風景を充分に入れて素晴らしい構図ですが
手前の花にリズムがあれば
b0243152_16341982.jpg
イメージ
b0243152_20221972.jpg


花のしべを主に
b0243152_16364702.jpg
b0243152_16372598.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-21 16:37

撮影会

やはり今日も雨だった.傘をさして彼岸花と棚田をと
思いましたが.なかなか思うように写せません
b0243152_01532793.jpg
蝶々が戯れていたので.思わず写しました
b0243152_01521699.jpg
b0243152_01525654.jpg
下記の作品原本送付を願います
b0243152_01514018.jpg


[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-21 02:01

第14階撮影会・つづら棚田

今日は晴れのはずだったのに雨、青空についてません。
棚田をどうとれば美しく撮ることができるのか、むつかしい。
b0243152_20165324.jpg
下記の作品原本送付を願います
b0243152_20155575.jpg


[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-20 20:20

はな

6月に撮影した花、SDカ-ドに見つけました
           下記の作品原本送付を願います
b0243152_18580817.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-20 19:08

撮影会

お約束の雨の中での撮影会、先ずはちょうちょのお出迎え、止まれ。
              
b0243152_18115725.jpg
棚田全体での彼岸花がとれません
下記の作品原本送付を願います
             
b0243152_18122063.jpg
実りの稲美しい。彼岸花と共に
b0243152_18121069.jpg
               

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-20 18:37

彼岸花

今日、浮羽に彼岸花を撮りに皆でいきました。小雨まじりの天候で私はいい写真はとれませんでした
b0243152_16394884.jpg


棚田の風景は良く出て居るのですが
曼殊沙華をもう少し目立つ様に数本手前にあればよかったかも
b0243152_16403318.jpg
イメージ
b0243152_08101411.jpg
b0243152_1641278.jpg

棚田の特徴が良く出ている構図ですが
画面が並行でなく手前の杭とロープが目立ちます
欲を言えばそれぞれの石垣に曼殊沙華があれば良かったかも
クイが残る作品です!!
b0243152_16415022.jpg
イメージ
b0243152_11495279.jpg


これは自宅庭で撮ったものです。      クロベ
b0243152_16434079.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-20 16:46

ひまわり祭

ひまわりと蜂。
蜂は小さくて薄くてなかなか難しく、沢山撮りましたが、
その中の一枚です。
下記の作品原本送付を願います
b0243152_23483565.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-13 00:03

パソコンを変えて初めての投稿です

夏野菜、今年は大きな米茄子がたくさん採れました。
b0243152_17260628.jpg
*おいしそうな米ナス、見る人へ食欲がそそる作品になっていますが
拡大すると下の写真赤丸部分が目立つようになり折角のイメージが損なわれます。
b0243152_21552679.jpg
赤丸の部分を白くすると


b0243152_21561391.jpg

夏はやっぱり、ひまわりです。
下記の作品原本送付を願います
b0243152_17322596.jpg
豪雨に見舞われた三連水車。



b0243152_17340318.jpg
復興の象徴ですね、陰の部分に露出を合わせていますので上の部分が
シロトビになり、拡大すると目立つようになります。
この構図であれば廻りの風景に露出を合わせてフラッシュを利用するといいかも
b0243152_22013918.jpg










[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-11 17:48

ヤマゴボウ

庭に自生したヤマゴボウの実が色ずくのを待って撮りました。
b0243152_10203752.jpg
主役の枝ぶりそしてカラフルな房、黄色い葉の配置とカラーバランスは素晴らしいのですが
拡大すると房の影が目立ち主役の美しさが薄れます
b0243152_19093323.jpg
イメージ
房の影がなくなると、バックがスッキリして綺麗な主役が浮き立ちます



b0243152_00181675.jpg

ドラマチックトーンでもう一枚
b0243152_10511549.jpg

[PR]
# by kahoden001 | 2017-09-03 10:59

花火

昨夜雨で順延されていた花火大会が開催
炸裂を如何に表現しょうかとネットで見た撮り方を
ヒントに
この夏、各地の花火大会に出向き練習をいたしましたが
いまひとつ満足いく作品がなく意気消沈していました
今回だめならば諦めようと思ってのチャレンジ
その結果 うまくいきました
b0243152_10453853.jpg
b0243152_10374906.jpg

三脚で固定、WB電球、ISO100 絞り13 シャッタースピード1秒 
マニュアルフォーカス 望遠440mm(三脚を利用しているので観客がいる会場の後方より撮った)
カメラの条件ではピントをマニュアルで調整が出来、
1秒以上のシャッタースピード設定ができれば
後は、花火が開いた時はぼかしから始まりシャッターが閉じる瞬間にピントを合わす
シャッター時間内でのタイミングが
合えばこの作品みたいに撮れます。


[PR]
# by kahoden001 | 2017-08-28 10:46

8月投稿します



グラジョウラス(カメラを横にして写しました)
b0243152_11491846.jpg
つばめスイセン
b0243152_11525143.jpg
無名(昨年投稿しました。そのとき柱やフエンスが写り残念とのことでした)
b0243152_11535899.jpg
花が綺麗であれば、どのようにその綺麗さを引き出すのか
ひとつの手段にバックカラーで綺麗さを浮き立たせる。
投稿作品でもバックを意識して構図を作っていますね これは素晴らしいですが
花の特徴が欲しいですね、その為には普通の光を利用して
立体感をだすといいと思います、フラッシュを使うとどうしても平面になってしまいます。




[PR]
# by kahoden001 | 2017-08-24 12:04

関崎の一日

佐賀関の関崎から見下ろす豊後水道、速吸の瀬戸
そのはるか先には四国三崎が見える場所で
朝は霧が漂う姿を、夜は灯台の灯と
空には満天の星を写してみました。
b0243152_00011064.jpg
霧が海上を漂うその中に船を入れようと辛抱強く待ちました
霧が晴れると船はなく、霧で全く見えない時に船が通るで
なかなかチャンスに恵まれず、かろうじて姿が見えた貴重なシーンです

b0243152_00021961.jpg
灯台に火がともり東の空にかすかに夕焼けが残る時間を狙って
ISO5000で30秒の露出でWB電球
b0243152_00103457.jpg

星が見えだした8時ごろ、飛行機も飛び交う光跡も入れて
ISOを6400で2分間の露光でWBは太陽


b0243152_00031319.jpg
星空の下を航行する船の光跡と星の光跡放物線上に表現したくて
ISOを6400で15分間の露光でWBは電球




[PR]
# by kahoden001 | 2017-08-24 00:05

見てもらいたい写真コーナー


by kahoden001

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

クロベーさんの部屋
Y.kの部屋
てっちゃん
筑豊クラブ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

宗像大社
at 2017-11-17 14:39
神湊
at 2017-11-14 12:45
散歩の途中
at 2017-11-06 20:53
投稿します
at 2017-11-02 12:10
投稿します
at 2017-11-02 12:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧